サンフランシスコ子連れリンクメモ帳
子連れでいろいろおでかけ。その前にみなさんから聞いた口コミ情報などを元に自分で調査。育児・イベント・おでかけ・お得情報などなど忘れないうちにメモ代わりにブログを使っています。
Return of Jafar
アラジン2を借りました。
ちょっとぼろいので、みんなよく借りてるのかな。

パート2で、「Return of Jafar」というタイトルだけで、なんとなくストーリーが分かると思うのですが・・・。
その想像通りでした。
でも、今度はジャーニーよりもアラジンそのものがクローズアップされている感じだから、なんだかちょっとテンポが悪いかなと感じました。
アラジンの性格もあまり落ち着きがなくっていい加減なところがあるだけに、頑張ってる姿はいいのだけど、ちょっと共感できないかなと私は感じてしまいました。
そして、短い・・・。もう少し長ければいいのに、と思うのですが、これが精一杯かもしれません。

続き物としてみるには短いのでサクッと見られますが、あまり期待すると調子抜けになりそうな映画でした。

ん~・・・でも、日本語で見るとまた違うかも。
歌の歌詞とかうまい具合に訳されている可能性もあるので。

Return of Jafar
Return of Jafar
pleaseって敬語じゃないの?
最近は、ぜーんぜん英語の勉強なんてしてません(できません)・・。
こりゃ、いかんですわね。

こんな風に感じる時期が周期的に私には訪れるみたいで、今は、ちょっと勉強なんてしてみようかなという時期。

そういったときには、普段の生活で聞いている英語を思い出すのですが、なかなか思いだせん・・(年か・・・)。

でも、よく考えてみると、みんなあまり「please」っていうのを使っていない気がします。英語の教科書ではここぞとばかりに、丁寧語ということで出ているようですが、こっちではあまり使われていないような・・。んじゃ、なんて言ってるのかと言われるとヒアリングできていないんで、わかんないんですけど・・・。

「Could you~?」かな・・・。

自信ない。

でも、いいサイトを見つけました。
これですよ、これ。
こういうことです。

http://www.eigotown.com/jobs/special/please/please.shtml#top

<上記サイトから抜粋>
Do it.(やれ)
Please do it. (やってくれたまえ)
Can you do it? (それ、できますか)
Could you do it, please? (していただけますか)
Would you mind doing it, please? (していただいてもよろしいでしょうか)
I wonder if you could do it. (していただけたらと思うのですが)
I would be grateful if you could do it. (もししていただけるようでしたら幸いに存じます)
といった具合に敬語もランクがあるので、さっそく状況を見極めて使ってみたいと思います。

テーマ:英語・その他外国語 - ジャンル:趣味・実用

Old Mother Hubbard
何だかイラストがかわいらしいので、子供受けするだろうと借りたのに・・・全然だめでした。
ストーリーがイマイチなのかなあ。
それなりにストーリーがなっているし、ワンワンもでてくるのですが、最後までたどり着いた試しはなく、数ページで終わりになるのです・・。
おばあちゃんがいろいろとワンちゃんにしてあげるのですが、イマイチ子供にピンとくることをしてないからかな(服かってあげるために、洋服やさんにいったり、かつらを買いにいったり・・・)。

でも、イラストはかわいいので、ぜひとも違う作品をみてみたいです。

Old Mother Hubbard
Old Mother Hubbard
Jane Cabrera

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

mouse mess
絵がカラフルで可愛いだけで借りたのですが、確かにそれだけ・・(笑)。
英語の文章も1ページに1文したないのですが、それも単語を並べたような、とても正確に日本語訳にできない感じのものでした。
だから、あえて、雰囲気だけで、文章を作っていける楽しさがあるかも?ということで、私が子供に見せるときは、創作です・・(笑)。

でも、子供の食いつきはよくって、絵だけでストーリーがわかるので、はまりやすいのかもしれません。

この本の絵は、cut-paperという技術を用いて作られているので、絵というか、切り絵というか、普通の平べったい絵に比べると立体感があるような不思議な感じがしますが、とってもカラフルで楽しませてくれました。

Mouse Mess
mouse mess
LINNEA RILEY

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

イースター
タックスリターンに追われていたり、天気が過去100年のうちで最悪な月だったりで、訳のわからないまま時が過ぎていってしまって、ハッと気がついたらイースター目の前。
何かイベントはないかしら?と探しているのですが、パレードのような大きなイベントになってしまっては子供が楽しめない(エッグハンティングとかさせたいから)なあと思っています。

○4/15(土曜日)
■THE ANNUAL EGG HUNT - Menlo Park

■EGG STRAVAGANZA- san mateo
http://www.ci.sanmateo.ca.us/events
/2006_eggstravaganza.pdf


■Canneryでegg hunting
2801 Leavenworth St San Francisco, CA 94133
9時から10時半まで(無料)
http://www.sfstation.com/event.php?eventId=17803

○4/16(日曜日)
■EASTER PARADE - San Francisco
ユニオンストリートでのパレード。
http://www.sresproductions.com/union_street_easter.html

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

