サンフランシスコ子連れリンクメモ帳
子連れでいろいろおでかけ。その前にみなさんから聞いた口コミ情報などを元に自分で調査。育児・イベント・おでかけ・お得情報などなど忘れないうちにメモ代わりにブログを使っています。
おかあさんといっしょファミリーコンサート
ちょっと鼻水がダラダラとでているので、この数日間はおうちにいることの多い我が家です。
おうちでの遊び道具は、たんまりとあるのですが、テレビは必須で、おかあさんといっしょを見ています。

お気に入りは、最近購入した弘道お兄さんメインのさいたまアリーナで行われたファミリーコンサート。正確には「みんなであそぼ」というイベントかもしれませんが、とにかく弘道お兄さんからうたのお兄さん、いつものメンバー、ぐーチョコランタンのみんなが出てきて楽しいのです。

そこで、ふと・・・私も行ってみたい・・・。

調べたところ、チケットはギリギリにならないと購入できないようです。もっと先までのスケジュールを出してくれればいいのになあ。

おかあさんといっしょファミリーコンサート
http://www.nhk.or.jp/event/okasan/

弘道お兄さんはタレント転進したにも関わらず、またさいたまアリーナでコンサートをしてくれるようで、これも一度はみてみたい。
みんなであそぼ~さいたまアリーナ
http://www.nhk-ed.co.jp/event/festa/

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

アンパンマンえいごランド
日本のじいじ&ばあばから「アンパンマンが好きだからアンパンマンを送って~」と頼んでいると、ビデオがひょっこり届いたりします。
どっちみち帰国するときにはおもちゃも大量に処分しないといけないので、中古品でOKと言ってあるのでどこからかのフリーマーケットやディスカウントショップで購入してくれた模様。
ん?まてよ。でもこれってアンパンマンで英語を学ぼうっていうビデオ。う~ん・・・アメリカに住んでるからねえ、特に英語!英語!ってしなくても・・・と私は思ったのですが、そんなことは気にもかけてなく必死に探してくれてた両親。ま、いっか。

でも、アンパンマンが英語喋るのかなあとワクワクしてみてみると、アンパンマン、バイキンマンはやっぱりいつもの声、戸田恵子さん。
やっぱり(笑)。どうやらアンパンマンとバイキンマンがインターナショナルスクールのような英語環境のちびっ子達とどこかに行くっていうストーリーで、そこで簡単な英語をスペルと発音(目と耳で)を楽しく覚えるようです。

私は一番気に入ったのは、アメリカの童謡というか小さい子向け歌う一般的な歌(Itsy-Bitsy spiderやRing Around Rosesなど)もアンパンマンの振付けであったこと。これはいい。ゆっくりのテンポだし、私にも助かるビデオでした。
それと、バイキンマンが優しい。運動会でこけた子のてをひっぱて一緒にゴールするなんて、普段のバイキンマンでは考えられません(笑)。

おそらく教育ママさんたちには簡単すぎる教材になると思われますが、今の私達には十分だわ。

それいけ!アンパンマン えいごランド1「歌って踊ってゆかいな幼稚園」
それいけ!アンパンマン えいごランド2「ばしゃばしゃスイスイプール」
それいけ!アンパンマン えいごランド3「楽しい遠足 動物園」
それいけ!アンパンマン えいごランド4「みんなガンバレ運動会」

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

おかあさんといっしょ最新ベスト(ではないよ~)
うちのテレビの下にはビデオがいっぱい。
アメリカにいるからと英語のものが多いかというと反対。
日本のじいじ&ばあばから、たっぷりと日本語のビデオが届くのです。
日本に居たときよりも日本のテレビをみてるかも(笑)。

おかあさんといっしょなんて、日本に居たときは私も仕事をしていたので、ぜんぜん見てなかったけど、やっぱ歌のお姉さんはうまいなあ。
シゲモリアユミお姉さんは団子三兄弟で歌がバカ売れして、「私、普通に歌手になりたい」って言ってたコメントを思いだしたくらいで、実際に歌を聞いたことがなかった私。
でも、このビデオのおかげ?で歌を歌ってるシゲモリアユミを見る事ができました。ちょ~っと大袈裟なアクションがおおいかしら。くどいかも。女性からは嫌われそうな人だなあと辛口ながらに見てたけど、歌がうまいので全てそれでフォローされてる気がする(これも辛口かあ)。

なんだかんだいいながら毎日見てる私。
それにしても、服がバブル期を思い出させるようなスタイル。
もちろん、化粧も。そんな時代だったっけ~?

NHKおかあさんといっしょ/最新うたベスト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

