サンフランシスコ子連れリンクメモ帳
子連れでいろいろおでかけ。その前にみなさんから聞いた口コミ情報などを元に自分で調査。育児・イベント・おでかけ・お得情報などなど忘れないうちにメモ代わりにブログを使っています。
ゴールデンゲートパーク
サンフランシスコと言えばゴールデンゲートパークなのですが、これが広すぎて困ります。確かにジョギングしたり、散歩したり、サイクリングをしたりで楽しむことができるのはいいけど、どこに何があるか目的を持っていかないとたどり着けないこともしばしば。特に子供の遊ぶ場所を探すのは返って大変だったりします。

ネット上にも詳しく書かれた地図がなくって、やっぱりゴールデンゲートパークのインフォメーションのところにいって地図(有料)を手に入れなければならないのかー・・・。

どれを参考にしたらいいのか分からない。

golden gate parks conservancy
http://www.parksconservancy.org/index.php

イベントはこれかなあ。
goldengateparkconcourse
http://www.goldengateparkconcourse.org/default.asp

地図は市のオフィシャルサイトにあったりもする。
SFGOVのSan Francisco Recreation & Park Department
http://www.parks.sfgov.org/site/recpark_index.asp

でももっとみやすいのは、SFgateにあったりもする。
SFgateのmap
http://www.sfgate.com/maps/

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

フライト時間(SFO)
こっちに友人が来たり、両親が来たりするのですが、空港までお迎えにあがる事が何かと多いです。所要時間は20分くらいなのだけど、子供が空港で待てなかったりするので、フライトの到着時間をネットで調べてから行くようにしてます。意外にこの方法って便利。

サンフランシスコ国際空港
http://www.flysfo.com/

テーマ:米国カリフォルニア州ベイエリア情報 - ジャンル:海外情報

DEKO BOKO FRRIENDS
テレビを見てると、どっかで聞いたようなフレーズが・・・。
「でっこぼっこふれ~んず」・・・。

ん??ここは日本ではないはず。
どうやら、海外版「でこぼこふれんず」があるらしいです。
たった一こまだけしか流れないので、その分見逃すとなぜか寂しい気持ちになったりします。
テレビではNICKjrでしてるようですが、他の局でもやってるのかなあ。

さすがに「でこぼこ」は英語には訳せなかったのでしょうか。
そのまんまです。
でこぼこふれんずの会話などは多少変えられて訳されてるので、この微妙な感覚が海外のみなさんに伝わるかしら・・と少し心配。

DEKO BOKO FRIENDS
http://www.deko-boko-friends.com/index2.html

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

アウトレット
日本に居たときに海外旅行すれば「アウトレット~!」と走っていたような気がしますが、今ではとーんと行っておりません。買物自体あまりしていないのかも。

アウトレットなんてあまり気にしてなかったのですが、アバクロのアウトレット??と聞いて、ちょっと興味津々。アバクロ好きではないのですが、ダンナいわく、丈がちょうどいいのだとか。
むー・・・私が見る限りではあまりかわらんよーに見えるんだけど、ま、個人の趣味ですから・・。
またまたすぐに忘れそうなので、ここのメモ帳に書いて置く事にしよう・・。

Great Mall
http://www.greatmallbayarea.com/static/node560.jsp

テーマ:米国カリフォルニア州ベイエリア情報 - ジャンル:海外情報

ICEAGE
ダンボは子供に、私のためには・・・ICEAGEにしました。
もちろん見たことはあるのですが、も一回みてみようと。

でも結局は英語が早すぎて私には難しかったです。ゆっくり話をするdiego(ひょう)の言葉はわかりやすかったけど、そのほかは・・・。
吹き替えの方がいいですね、これは。

映像は綺麗で、見やすくて、エキサイトする展開なので、とっても面白いです。ただ、ひっかいたり、叩いたりとちょっと過激に見えるところもあり、ある年齢の幼児には少しヘビーなものかもしれません。

ICEAGE

テーマ:米国カリフォルニア州ベイエリア情報 - ジャンル:海外情報

DUMBO
先日のビデオを借りてから一週間が経ったので返却のために、図書館へ。開館時間直後に行ったので人もまばら。よかった~、子供が騒いでも注意されないし、とっとと新しく借りて帰ろう。

今回は何にしようかなあと物色。
懐かしい「ダンボ」を見つけました。
ディズニー映画だけど、タッチが古くて年代を感じさせます。
実際に見てみると、テープが古いわけではなくて、オリジナルのものが荒いのでしょうか、古さを感じさせますが、それが返っていい味で私は気持ちが休まりました。歌が多くて、私自身は楽しかったけど、子供にはちょっと早すぎたかもしれません。ダンボのよさもわかってもらえなかったし・・・。

DUMBO

テーマ:アメリカ留学 - ジャンル:海外情報

チアリーダー
49ersを見に行く前に予習を。
やはりチアリーダーの活躍も見ものだと思います。
日本人チアリーダーも頑張ってらっしゃるので、私もすごく応援してます。
現実に会ったらすっごく綺麗で圧倒されそう・・・。
(私はハニワ系の顔なので、くっきり顔にあこがれます。)

安田愛さんのブログ
http://blog.excite.co.jp/aicheeron

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

アメフト
日本から友人が遊びに来てくれることになり、サンフラン計画のメインとしてアメフトを見に行きたいとリクエストがありました。
でも、チケットの取り方わからんし、どんなチームがあるのかもしらん。ましては、ルールもわからん。

口コミで聞くところによると、チケットはアメリカで購入することはほとんどできないといわれます。スポンサー関係で流れるのが9割以上。それであまったものが市場に流れるというわけです。もちろん、コネはないので、無理。どちらかと言えば日本で簡単なようです。実際、友人は日本の旅行会社ですんなりとチケットをとりました。

さて、サンフランシスコといえば、「49ers」らしい。
49ers
http://www.49ers.com/default_1.asp

そして、その本拠地は
monsters park
http://www.monsterparksf.com/

http://www.parks.sfgov.org/site/recpark_index.asp?id=18977

このmonster parkっていうのは、candlestick bollparkとも呼ばれているらしく、交通機関のルートで調べるとmonsters parkっていうのが出てこないから調べるのが大変でした。別名があるなら、それを書いて欲しいものです。

今回は車でなくてMUNIで行く予定。
車は8000台しか置けず(この数もすごいんだけど)、きっとファンから優遇されて私達は隅っこに追いやられるので、バスを使うことにしました。

muni
http://www.sfmuni.com/cms/mms/home/home50.htm
ちゃんとフットボールのスケジュールにあわせて、臨時便もでてるらしく、便利だと思われます。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

月一回の無料デー
美術館・博物館などなど行きたいのはマウンテンマウンテンなのですがー(古い??)・・・。子供をつれていくと、すぐに飽きた~、いや~!と1時間もたたないで出てくることもあります。これはもったいない。でも、私もせっかくだから楽しみたいのです。
そこで調べるとありました。各施設ごとに月一回無料になる日があるのです。それは知っていたのですが、いちいち調べるのが面倒。でも、こちらのサイトでそれを調べてくれてました。助かる~。

about.comのFree Museum Days in San Francisco
http://sanfrancisco.about.com/cs/museums/a/freemuseumdays.htm

テーマ:米国カリフォルニア州ベイエリア情報 - ジャンル:海外情報

普通にイベント
子連れに限らず、イベント調べたいときがあります。
それは、休日にドライブしていると多くの人が集まっているとき。
それと、ゴールデンゲートパークがやけに混んでいるとき。
何何??何してるのよ~!と本当は聞きたいくらいなのですが、それまでに宣伝してるわけでもないので、自分の調査ミスか~といつも思い知らされます。

Only in san francisco
http://onlysf.sfvisitor.org/

有名かどうかは不明ですが、サイトも綺麗なので比較的使っています。少しみにくいかな。

SF GATE
http://www.sfgate.com/

san francisco chronicle関係のサイトです。
新聞を作っている(san francisco chronicle)だけあって、内容は充実。イベント以外にも盛りだくさんの情報です。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

クーポン
観光案内所に行くと、様々な観光パンフがあります。その中にはクーポンがついているものが多く、これを活用する手はありません。実際にサンフランシスコ・ズーに行くときに使いましたが、割引が一ドル・・・。一ドルでもこの紙切れ一枚出せば安くなると思えば、やっぱり使わないと損でしょう。

クーポンばかり集めたサイトを見つけました。
でも、私の行きたいところがあまりない・・・。
まだまだ数が少ないのでしょうか?
でも、プリントアウトして持っていける手軽さは魅力的です。
destinationcoupons.com
http://www.destinationcoupons.com/INDEX.htm

サンフランシスコに限っていうならば、「citypass」が有名です。多くの観光地・博物館などで割引がきいて、全部でいうと半額の値段でいろいろ楽しめる優れものです。地球の歩き方にも載っていて、ダウンタウンに行くと、これを使って観光してる人が日本人に限らず多くの方がいます。でも、これ自体が高い(42ドル)。在住人はこれだけすぐには払えません。それよりも小分けにしてほしい。観光にこられる方はぜひともどうぞ。盛りだくさんで楽しめると思います。
citypass
http://citypass.com/city/sanfrancisco.html?id=IJUSk4Fc

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

子供のイベント
子供のイベントを調べるときには、よくフリーペーパーを使います。フリーペーパー自体はスーパーなどの前にあるのですが、子供関係・親関係は親子が集まる場所においてあるようです。私はいつも図書館でゲットします。

そこからいろんなサイトを見つけました。
イベント情報がカレンダー毎に見つけることができます。
ただ、文字が小さいのでみにくーい。

GoCityKids
http://www.gocitykids.com/?area=199


GoKid.org
http://www.gokid.org/

bayarea parents
http://bayareaparent.parenthood.com/

これはフリーペーパー。

そのほか、遊び場ごと(博物館、公園、アートなどなど)に見つけることもできるサイトはこっち。
Bay Area Kid Fun
http://www.bayareakidfun.com/


テーマ:米国カリフォルニア州ベイエリア情報 - ジャンル:海外情報

pumpkin patch
子供をハロウィーンで楽しませるにはどんな方法がいいのか。
衣装も楽しい~って着てくれる年齢になったら楽だけど、とにかく嫌がる嫌がる・・・。衣装は諦めて、かぼちゃがたくさんあるところに行くことにしました。

この時期には、いろんな場所でかぼちゃ即売場(pumpkin patch)が開かれるようです。こんなところにかぼちゃ畑あったっけ?っていう場所にできていたりするので、ドライブしていたら簡単に見つかります。私達もいざどこへでかけるもなくでかけてるとちょくちょく目にしました。

わが子を楽しませようと畑で歩かせましたが、かぼちゃを手にとってはボロッ!確かにここは即売場なのでかぼちゃは全部商品なのです。それを忘れてた我が家はスタッフの方に目をつけられてしまい、即座に撤退。どこにいっても疲れます。

Joan's Farm and Pumpkin Patch
http://www.joansfarm.com/
4351 Mines Rd Livermore, CA


Lemos Pumpkin Farm
http://www.lemosfarm.com/
12320 San Mateo Road. (Hwy. 92)Half Moon Bay, CA 94019
ライド系もあって子供が楽しめる。

Farmer John’s Pumpkins
http://www.farmerjohnspumpkins.com/
850 North Cabrillo Highway
Half Moon Bay, CA

Emerald Forest Christmas Trees Great Pumpkin Patch
317 Sloat Blvd San Francisco, CA 94132, United States
サンフランシスコ市内。

Uesugi Farms Inc, Pumpkin Patch
http://www.uesugifarms.com/
14485 Monterey Hwy Morgan Hill, Ca. 95037

Rodoni Farms
http://www.rodonifarms.com/
4 miles North of Santa Cruz, California on Hwy. 1

pumpkinpatches and more
http://www.pumpkinpatchesandmore.org/

テーマ:アメリカ留学 - ジャンル:海外情報

Harry Potter and the Chamber of Secrets
ハリーポッターも図書館でタダで借りられるんだーと興奮した私。
たまたま図書館にいったら見つけました。
でも第二作目のしかみつからない。
その謎はわからないけど、とにかく借りることに。

もちろん、日本語で見たことはあるし、字幕で見たこともあるのですが、字幕なしの英語を聞き取るには難しすぎました。人の名前が聞き取れません・・・(泣)。これじゃ全然意味がないのですが、雰囲気だけは「おぉ、ハリーポッターだー!」と楽しんでみる事ができました。

映像は乱れていて、結構みんな借りてる風。
ケースもボロボロでした。

テーマ:アメリカ留学 - ジャンル:海外情報

Kiki's Delivery Service
「魔女の宅急便」見つけました。
英語名は、「Kiki's Delivery Service」。
何だかデリバリーサービスってところが、味気ないというか盛り上がりに欠ける感じがします。魔女って言葉が入ったほうが面白そうって思うんだけど・・・。訳し方に間違いはないっか。

トトロに比べると言葉が早くてちょっと追いつけないところが。
あ、でも私の英語レベルは中学英語なので、英語が普通レベルの大人の方だったら簡単なのかも。

最初のオープニングのユーミンの曲を楽しみにしてたのに、これがカットされて違う人の歌に。初めからちょっと落ち込んでビデオを見ました。

Kiki's Delivery Service

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

totoro
天気の悪い日には図書館へ行きます。
でも、子供がワーワーいうので、必死にシーッ!!ってしなければならず、結構大変。だから、開館時間直後か閉館時間直前に飛び込み、人もまばらなところで、子供スペースの中のビデオを探す・・・。

一番初めに借りたのは、「my neighbor TOTORO」。
そのまんまです(笑)。
「となりのトトロ」・・・。映像が昭和なのに、言葉は英語。なんとも不思議な感じがしたのですが、それは一瞬でおわり、分かりやすい英語で訳されたビデオはやはり子供向きなのかもしれません。
歌まで変えてあって、「あるこ~、あるこ~」は、「let's go walk!」になってました。歌詞もそのまま・・・。

肝心のアーちゃんは最初の盛り上がりの少ないところは興味なし。
メイが迷ってトトロに出会うへんからエンジンがかかりだします。

my Neighbor TOTORO

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

halloweenの衣装
こちらはハロウィーンモード一色。
すでに出遅れた感はあるけど・・・。
衣装探しをしました。

アメリカ人はイベント、パーティー好き。
大人のものの揃っていて、面白いです。
私も何気に欲しかったりする・・・。

target
http://www.target.com

buycostumes
http://www.buycostumes.com

partycity
www.partycity.com/

costume express
http://www.costumeexpress.com/

手作りするなら、
Joann.com
http://www.buycostumes.com/
sav-on-closeouts.com
http://www.sav-on-closeouts.com/

パーティグッズ
paperplusoutlet
http://www.paperplusoutlet.com/index.jsp


テーマ:ロサンゼルス - ジャンル:海外情報

ライブラリーカード
運転免許を取得してまず最初にこのIDを使ったのが、図書館のカード。
とっても近所に図書館があるので、ちょっと子供が家で退屈にしてるときに使える!と思ったのです。

まず、application formに名前、住所などを書きます。formは図書館のサイトでもDL(日本語版)できるし、図書館に入ってすぐのところらへんにおいています。我が家はこれを一旦持って帰って記載しました。アーちゃん(子供の名前)の分も作れるらしく、二部記入。まだ一歳なのに、生意気に図書館カードですって。

san francisco Public library
http://www.sfpl.org/

アプリケーション フォーム(日本語)
http://www.sfpl.org/services/sfpl304j.pdf

このapplication formとIDを持って図書館の受付へ。(IDがない場合は住所のわかるものとパスポートを持って)
ほとんど言葉を交わすことなく、図書館のカードをもらいました。
本の貸し出しルールの詳細もくれたので家でゆっくり読めるし、簡単だ~。
DVDやビデオ、CDもタダなので活用しないと損ですね。

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

メモ帳として
サンフランシスコに来て4ヶ月。
まあまあ生活も慣れたころかな?
子供の成長も早く、言葉をポロポロ覚えだしたので、とっても面白い。
そのかわり、行動範囲も広くなって、スタコラサッサとすぐにどこでも行ってしまうのです。これは本当に困る。ハイハイしててくれたほうがまだまし。
サンフランシスコには子供の遊び場がたくさんあるけど、よちよち歩きの子供の場所はすくなかったりするのです。
だだっ広い芝生の公園でいいんでないかい?と思うけど、その公園を探すのがまず第一目標といった感じで、いつもネットで調査調査です。

あまりにも「お気に入り」が多くなりすぎて整頓しきれなくなったので、ブログを借りて少し整頓しようかと思います。

できるかどうかはさておき・・・。

テーマ:米国カリフォルニア州ベイエリア情報 - ジャンル:海外情報

