サンフランシスコ子連れリンクメモ帳
子連れでいろいろおでかけ。その前にみなさんから聞いた口コミ情報などを元に自分で調査。育児・イベント・おでかけ・お得情報などなど忘れないうちにメモ代わりにブログを使っています。
Itsy-Bitsy spider
キッズGIMなどに行くと大抵はこの曲がかかります。
アメリカの童謡といった感じでしょうか。
小さい子向けに手振りをつけながら歌うのが楽しいようで、公園でお母さんが普通に歌っているのも何度もみたことがあります。
実際に歌詞を教えてもらってもコピー機までたどり着けず、とりあえず紙にメモ。

Itsy-Bitsy spider=ちっちゃなちっちゃなクモさん
ってことなのですが、このsの部分がZの場合もあるし、よーわからん。
しかも辞書を引くと、itty-bittyと出てたりで、まあ幼児語からできた言葉だと理解すればいいのかもしれませんね。
また、童謡って何が正しいっていうのさえもないからなのか、went upのところが、Crawled upまたはclimbed upってなってる歌詞もみました。

The Itzy bitzy spider went up the water spout.
Down came the rain and washed the spider out.
Out came the sun and dried up the all the rain.
and the itzy bitzy spider went up the spout again.

ちなみに、三番まであるときなどは、どうやら、
The Itzy bitzy spiderからThe great big spider(おっきいスパイダー)となるようです。
ヒアリングの苦手な私。そうなんだ~と今更ながら学習しました。

テーマ:英語de子育て - ジャンル:育児

Golden Gate Bakery
いつも美味しそうな料理がずらりと並ぶsaccoさんのブログ。
そこで、チャイナタウンの最高に美味いといわれるロールケーキを売っている店を紹介してます。
他サイトでも紹介されているのを見て、一度は行かねば(どこからその義務感が生まれるのやら?)と思っていたのですが、いっつもどこだっけな~とメモメモしない私は忘れてしまうのです。
今度こそはちゃんとメモって必ず行くぞ~。

saccoさんもコメントされてましたが、やっぱり片栗多めっていうのは薄々予想はしていたのですが、やっぱりか~・・・とちょっと残念。
ロールケーキは日本が一番ですよねっ☆

Golden Gate Bakery
1029 Grant Ave San Francisco

テーマ:米国カリフォルニア州ベイエリア情報 - ジャンル:海外情報

アンパンマンえいごランド
日本のじいじ&ばあばから「アンパンマンが好きだからアンパンマンを送って~」と頼んでいると、ビデオがひょっこり届いたりします。
どっちみち帰国するときにはおもちゃも大量に処分しないといけないので、中古品でOKと言ってあるのでどこからかのフリーマーケットやディスカウントショップで購入してくれた模様。
ん?まてよ。でもこれってアンパンマンで英語を学ぼうっていうビデオ。う~ん・・・アメリカに住んでるからねえ、特に英語!英語!ってしなくても・・・と私は思ったのですが、そんなことは気にもかけてなく必死に探してくれてた両親。ま、いっか。

でも、アンパンマンが英語喋るのかなあとワクワクしてみてみると、アンパンマン、バイキンマンはやっぱりいつもの声、戸田恵子さん。
やっぱり(笑)。どうやらアンパンマンとバイキンマンがインターナショナルスクールのような英語環境のちびっ子達とどこかに行くっていうストーリーで、そこで簡単な英語をスペルと発音(目と耳で)を楽しく覚えるようです。

私は一番気に入ったのは、アメリカの童謡というか小さい子向け歌う一般的な歌(Itsy-Bitsy spiderやRing Around Rosesなど)もアンパンマンの振付けであったこと。これはいい。ゆっくりのテンポだし、私にも助かるビデオでした。
それと、バイキンマンが優しい。運動会でこけた子のてをひっぱて一緒にゴールするなんて、普段のバイキンマンでは考えられません(笑)。

おそらく教育ママさんたちには簡単すぎる教材になると思われますが、今の私達には十分だわ。

それいけ!アンパンマン えいごランド1「歌って踊ってゆかいな幼稚園」
それいけ!アンパンマン えいごランド2「ばしゃばしゃスイスイプール」
それいけ!アンパンマン えいごランド3「楽しい遠足 動物園」
それいけ!アンパンマン えいごランド4「みんなガンバレ運動会」

テーマ:習い事 - ジャンル:育児

Tilden Regional Park
ティルデン・パークは一度行ってみたいと思っているのですが、なかなか行けてません。ベイエリアでナンバー1スポットだのミニチュア機関車があるだの聞くと行きたいのだけど。
子供は小さすぎて機関車なんてわかんないだろうなあと避けていたのですが、最近「汽車」の存在をしったわが子。サンフランシスコにはないんだけどね、機関車。だから、今度ぜひとも見せてあげたいなあと漠然と計画してます。

http://www.gocitykids.com/browse/
attraction.jsp?id=26700

テーマ:米国カリフォルニア州ベイエリア情報 - ジャンル:海外情報

exactly ! absolutely ! definitely !
この三つの言葉は、何か言ったときに、相手が「その通り!」って言うときに使っている。だけど、どう違うのかがわかんないねーとダンナと考えたことがある。definitelyはあまり聞かないのでシチュエーション的には限られると想像できるけど、exactlyとabsolutelyは何が違うのかぜんぜんわからん・・・。
結局結論はでなかったけど、英英辞典をやっと活用できた。コウビルド英英辞典によると・・・

exactly
これを使うときは、「you are agreeing with someone or emphasizing the truth of what they say」と。
つまりだれかに同意したり、誰かが言ったことの真実性を強調したりするときに使うと直訳できるけど・・・。

absolutely
これは、「an emphatic way of saying yes or of agreeing with someone」と。
はい!と言う時の強調表現だったり、誰かを同意するときの強調した表現。

definitely
「you use definitely to emphasize that something in the case, or to emphasize the strength of your intention or opinion」と。
これは、Exactlyやabsolutelyとちょっと違うみたい。
何かの状況の強調表現、自分の意向や意見の強さを強調する表現。

むー、確かに微妙に表現が違うってことはみんな使い分けているってことだなあ。私が辞書で調べた結果、はっきりいってよーわからんが、最後のdefinitelyはどうやら自分のことを更に表現してるような気がする。

つまり、「その通り」(ほら、僕と同じ気持ちだね!)といったかんじでしょうか。
誰か違いを教えてほすいぃ・・・。


======================================================
おーい!それは違うよー!と思われる方はぜひぜひ訂正お願いします。

テーマ:英語 - ジャンル:学問・文化・芸術

very much? so much?
渡米してやっぱり最初によく耳にする言葉は「thank you」だと思います。
一番聞きやすいからそう思えるのかもしれません。

でも、よく聞いてみると、みんな「Thank you so much !」って言ってるように聞こえます。なんで?「very much」じゃないんだろうか。学校では「very much」って習ったぞー。
そのことが頭を離れなくなってからというもの、よく観察してみると、確かに教科書どおりに「very much」を使ってる人もいるのです。

じゃ、この違いは何よー!!

調べてみると、「thank you so much」は女性言葉なので、男性が使うとゲイ言葉になっちゃうよと言ってる人もいました。でも、これは大きく意訳されたものだと思います。どうやら、「thank you very much」は「ありがとうございます!」、「thank you so much」は「ありがたく存じ上げます」といったニュアンスなので、どちらかと言えば、「so much」は女性が使うほうがしっくりくるといったことが元のようです。

では、実際にはどうなのかというと、「so much」が「very much」よりも若干丁寧であるので、男性でも使ってるようですが、私はまだ男性がそのように言っていることを聞いた事がありません。

と、いうことで、女である私は「so much」を使っていても特に差し障りはないので、これを使うようにしようかと思います。

======================================================
おーい!それは違うよー!と思われる方はぜひぜひ訂正お願いします。

テーマ:英語 - ジャンル:趣味・実用

こっそり英語
英語は英語で別サイトを使おうかと一念発起して作ったものの、半年間放置。そのうちスパムメール?コメント?が大量発生したため、そっちは断念しようかと。
で、今はあまり力を入れてないので、こっちでこっそりメモしちゃいます。気持ちだけは前に前に進んでいて、英英辞典も買ったのになあ、ぜんぜん活躍せずに本棚で眠ってます(泣)

テーマ:英語 - ジャンル:趣味・実用

おかあさんといっしょ最新ベスト(ではないよ~)
うちのテレビの下にはビデオがいっぱい。
アメリカにいるからと英語のものが多いかというと反対。
日本のじいじ&ばあばから、たっぷりと日本語のビデオが届くのです。
日本に居たときよりも日本のテレビをみてるかも(笑)。

おかあさんといっしょなんて、日本に居たときは私も仕事をしていたので、ぜんぜん見てなかったけど、やっぱ歌のお姉さんはうまいなあ。
シゲモリアユミお姉さんは団子三兄弟で歌がバカ売れして、「私、普通に歌手になりたい」って言ってたコメントを思いだしたくらいで、実際に歌を聞いたことがなかった私。
でも、このビデオのおかげ?で歌を歌ってるシゲモリアユミを見る事ができました。ちょ~っと大袈裟なアクションがおおいかしら。くどいかも。女性からは嫌われそうな人だなあと辛口ながらに見てたけど、歌がうまいので全てそれでフォローされてる気がする(これも辛口かあ)。

なんだかんだいいながら毎日見てる私。
それにしても、服がバブル期を思い出させるようなスタイル。
もちろん、化粧も。そんな時代だったっけ~?

NHKおかあさんといっしょ/最新うたベスト

テーマ:海外で育児 - ジャンル:育児

村山 由佳
海外に来てから、ちょっとしか読書魔な主人。私がネットで本を注文するときには、「村山由佳の本もかっといて~」って。でもね、何を読んだのか私にはわからないから注文できなっすよ。本自体は家の中に転がっているのですが、子供がめちゃめちゃにしてしまって、カバーと本がバラバラ。
これを探り当てながら、メモ代わりにブログ使っちゃいます。

読んだ!
天使の卵―エンジェルス・エッグ
青のフェルマータ
海を抱く―BAD KIDS
野生の風
夜明けまで1マイル―Somebody loves you

今度読みたい!
天使の梯子
すべての雲は銀の…〈上〉
すべての雲は銀の…〈下〉
永遠。
いのちのうた
翼―cry for the moon
キスまでの距離―おいしいコーヒーのいれ方〈1〉
僕らの夏―おいしいコーヒーのいれ方〈2〉
彼女の朝―おいしいコーヒーのいれ方〈3〉
雪の降る音―おいしいコーヒーのいれ方〈4〉
緑の午後―おいしいコーヒーのいれ方〈5〉
遠い背中 -おいしいコーヒーのいれ方 〈6〉
坂の途中 おいしいコーヒー 7


テーマ:読書メモ - ジャンル:本・雑誌

bath & boby works
昨日のサンクスギビング後のセールは午前中が勝負だったみたいですね。でも意外に駐車場は空いてたりして、みなさん午後からひょっこり現れることが多く感じました。
全商品30%offなどでていましたが、このbath & boby worksのanti-bacterialのhand soapが店頭では5個で10ドルでした。
家に帰ってウエブで見てみると、4個で10ドル。
むー・・・子供がぐずっても店頭で買えばよかったと少し後悔。

http://www.bathandbodyworks.com/home/index.jsp

テーマ:買い物 - ジャンル:海外情報

Willy Wonka & Chocolate Factory
先日ワシントンへユナイテッドを使って行ってきたのですが、そこでチャーリー&チョコレートファクトリーをしていました。日本で見る機会はあったものの、結局渡米までに見る事ができず悔しい思いをしていただけにすごくうれしかった。でも結局子供のお守りで全然リスニングできませんでした(泣)。映像みただけ。
確かこの映画ってリメイク?だったっけなーと探していると・・・ありました!元となるものが。えっ?これって図書館になかったけー・・・。そうそう、実は私、図書館でこのビデオを見つけていたのをすっかり忘れていたのです。今度借りてこよっと。


Willy Wonka & Chocolate Factory (Clam)

テーマ:アメリカ合衆国 - ジャンル:海外情報

サンクスギビングセールのネットショッピング
大型デパートに行くのは諦めて、ネットでもこの時期安くなってるんじゃないのかと調べてると、やっぱり力をいれてますね~、みんな。

GAP
一個買ったら二個目は50%オフ
11/27まで
http://www.gap.com/

american eagle
11/24だけ15%OFF
http://www.ae.com/web/index.jsp

banana republic
11/27まで値段によって安くなるらしい
http://www.bananarepublic.com/browse/home.do

ちなみに、日本で大人気?のアバクロは大々的にセール!!てしないのですが、セール品が徐々に少なくなっていました。三日ほど前にはサイズも豊富にあったのに、今日見たら、ほとんどサイズがなくって、色は白だけだったり。みんな買ってるのかなあ、それとも明日からのセール品にまわしてる?(そんなわけないっかー)
http://www.abercrombie.com/anf/lifestyles/html/homepage.html

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

11/25のセール時間
ブラックフライデーは朝早くからデパートが開いてる模様。
でもベビー連れだと無理だろうなあ。
中途半端な時間にいくと返って駐車場が満車で困ることにもなりそうだし、いつ頃いこうかなあ。

macy's sanfrancisco
Wednesday, November 23: 10:00AM - 10:00PM
Thursday, November 24: 10:00AM - 10:15AM
Friday, November 25: 6:00AM - 10:00PM
Saturday, November 26: 9:00AM - 10:00PM
Sunday, November 27: 10:00AM - 8:00PM
Monday, November 28: 10:00AM - 8:00PM
Tuesday, November 29: 10:00AM - 8:00PM
http://www1.macys.com/index.ognc

stonestown
8:00~
http://www.shopstonestown.com/html/index3.asp

IKEA
7:00~10:00は10%OFF
http://www.ikea.com/ms/en_US/index.html

crate&barrel
Mon-Wed: 10 am - 7 pm
Thurs: Closed
Fri: 9 am - 8 pm
Saturday: 10 am - 7 pm
Sunday: 11 am - 6 pm
http://www.crateandbarrel.com/

target
時間がわからん。
http://www.target.com/

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

Black Friday
サンクスギビングの翌日、11/25はブラックフライデーと呼ばれているらしく、この金土日は年に一度のビッグバーゲンらしい。クリスマスセールよりもこっちのほうが盛大な理由は、ここでクリスマスのプレゼントを購入しようと考えている人が多いために、このようになった模様。年間のおもちゃの75%もが売れるというからすごい。

そのブラックフライデーに関して、セールの情報などのページを見つけました。でも写真がないのですごくみにくいなあ。商品に限らず、その店のセール情報がわかるから参考になるのかも。

black fridey
http://www.gbcue.com/bf/05/

テーマ:米国カリフォルニア州ベイエリア情報 - ジャンル:海外情報

Wikipedia
サンクスギビング(感謝祭)とはなんぞや?と調べていると、どうやら分からないことをウエブの百科事典で調べてる人が多い様子。
いろんな言語があって、日本語も存在していたのですが、やはり英語のほうがしっかりとした辞書になってるように感じました。

ここでは、感謝祭の説明を、
「感謝祭(かんしゃさい、Thanksgiving Day)は、アメリカの祝日のひとつで、Thnkagivingと略称されたり、あるいは七面鳥の日と呼んだりもする。北米の国々では一般に決まった祝日として祝われている。ちなみにアメリカ合衆国では、11月の第4木曜日であるが、カナダでは10月になっている。神の恵みに感謝する日というのが、趣旨だが、一説にはコロンブスがアメリカを発見した日である。ともいう。」
と書かれていました。
そうなんだーと思う反面、もう少し詳しく知りたいなあとも思いました。

Wikipedia
http://en.wikipedia.org/wiki/Main_Page

Wikipedia(日本語版)
http://ja.wikipedia.org/wiki/
%E3%83%A1%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%83%9A%E3%83%BC%E3%82%B8

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

san francisco kids christmas
サンクスギビング間近なので、いろいろイベントを探していたら、以前に調べたサイトで子供用のクリスマスのイベントなどの情報がまとめてありました。まずはtreeのlightingを見に行くとするかなあ。
でも、ツリーならNYのロックフェラーを見ないとだめでしょうか(笑)。

Christmas in San Francisco

http://www.sanfranciscokids.net/san_francisco_christmas/
san_francisco_christmas.htm

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

スタバのThe Red Cup
アメリカではスタバはあふれるばかりに各ストリートにあって、身近なものなのですが、残念ながら我が家の近くにはありません。だからサンフランシスコに来てから一度も飲んでない!日本に居たときのほうが随分通っていたような気がする・・・。
先日、ダンナの都合でワシントンへ行ってきたのですが、宿の近くにはスタバがありました。もちろん、気がついてみれば毎日のように通い詰め。で、ふとカップを見ると、赤い・・・。なんで?なんで?
熱いので茶色のホルダーを播いてるために気がつかなかったのですが、絵もかわいい~。毎日違う気がする、カップの大きさによって違うのか?ワシントンだけなのかなあ??
サンフランシスコに帰ってからちょっと調べてみる(Elieliさんところで発見!)と、スタバのred cupってやつだったんですね~。シャレてる~☆ホリデーシーズン到来!ってことで密かにイベントしてるスタバ。私も乗り遅れないようにホリデーを楽しみたいと思います。

the red cup
http://www.theredcup.com/

テーマ:海外旅行記 - ジャンル:海外情報

英語の擬音語・擬態語
アメリカに来てから子供と公園に行くことも多くなりました。
当然、アメリカ人のちびっ子とお話する機会も多くなったわけなのですが、気軽にお話する事が出来ない私。
日本語でもあまり多くの言葉をまだ話せないわが子なので、私も擬態語擬音語が多くなるのですが、これが英語でまるっきりでません。
ちびっ子のほうも擬音語などを発しているのかもしれないけど、私には聞き取れない・・・。英語の教科書にもそんなのでてなかったしなーと他サイトで相談させていただいたところ、いいサイトを教えてくださいました。
岩村圭南先生が監修してるので信頼度は高。だって、こんな私でも岩村先生が担当になってからのNHKラジオ英会話「レッツスピーク」は一年続いたもんな~。すごいよ、これって。
毎年四月に買っては、六月にはだれてくる・・・というのを何年続いたのやら。

本題がずれてしまいましたが、擬音語・擬態語。
勉強して、ちびっこと楽しくお話できるようにがんばろっと。

擬音語・擬態語集(スペースアルクより)
http://home.alc.co.jp/db/owa/s_kaydic?ctg_in=4

目がちかちかするけど、こんなのも教えてもらいました。
なかなか興味深い・・・。
Sounds and Sound Activities for: Little Dogs Say "Rough"
http://www.rickwalton.com/curricul/sounds.htm

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

san francisco kids
今度ワシントンDCへ出掛けるのでお友達に子供のためのワシントンガイドがないかたずねていました。教えてもらったそれを見てみるとサンフランシスコもあるじゃ~あ~りませんか。
びっくり!!こんな形でみつかるなんて。
じっくり見てみることにします。

sanfrancisco kids
http://www.sanfranciscokids.net/

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

Kiwi Kid
近くのベビーやさんでskip hopのバッグを買うとしたら、ここかなあ。
でも橋を渡らなければならないでしょ。
(ゴールデンゲートブリッジを渡った先の街・サウサリート)
すると、5ドルかかるしなあ。
そんならば、発送してもらう?
でも、実際に手にとってみたほうがいいし・・・。
(イジイジしてる私です)

Kiwi Kid
http://stores.kiwi-kid.com/StoreFront.bok

テーマ:米国カリフォルニア州ベイエリア情報 - ジャンル:海外情報

skip hop
前々から気になっていたマザーズバッグ(diaper bag)。
私の周りのママ友達さんは持っていないので、実物を見た事がないのですが、ネット友達さんたちは多く愛用してる模様。
ベビーカーにもつけられるし、パパが使ってもOK。
アーちゃんにはもう用無しかなあ、ミルクも飲まないし。
でも、欲しい!!
みんな持ってるってことは、いいものだってことだよねっ?あれ??
まねっこまねっこですんません、みなさん。

skip hop
http://www.skiphop.com/home.cgi

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

ビーチいろいろ
この間のハロウィーンに行ったときの記録を残すために、china beachを調べていました。すると、意外にサンフランシスコでも綺麗なビーチってあるんだなあと感心。
でもやっぱりベイカービーチが一番でしょうか?
今度ビーチめぐりしてみたいなあ。

zurdogo San Francisco Destination Guide
http://www.zurdogo.com/attractions/beaches.html

テーマ:米国カリフォルニア州ベイエリア情報 - ジャンル:海外情報

exploratorium
サンフランシスコのマリーナを走っているといつも気になっていた博物館に行ってきました。外は雨でせっかくの日曜日なのに何もできないでイジイジしている子供をつれて。

他サイトでは一日中遊べるとあったので、こりゃいいわと思っていったのですが、私の正直な感想はイマイチ。子供が小さすぎたのが原因。小学生くらいのお子さんなら思いっきり一日遊べると思いますが、保育園レベルだとこの展示物のよさが理解できないので面白くないみたい(うちの子だけか?)。
理科の実験にて行われるような展示物を実際に手で触ったり、動かしたりして体で覚えていくという博物館。大人も楽しめるものだと思いますが、あまりにも子供が多いのでカップルなどはどうかな~、居場所がなかったりするかな。cafeも館内にありますが、簡単なものなのでランチは自分で持っていってもいいかもしれません。

一番気になったのは、音と光で色や目の構造などを学ぶブースがあるのですが、暗くてちかちかするので、一歳児のわが子には強烈過ぎる感がありました。

結局、駐車場も4時間までフリーでそれまでに出てこれるかなあという当初の予想に反して、一時間半で撤退。ま、ベビーにとってはそんなもんかー。

あ、でも館内には小さい子(トドラー)用のプレイブースがあるので、それはありがたいと思いました。
水を使って展示してるものもあるので、着替えも忘れずに。

クーポン使って入ったのですが、一人一枚。だから、一人分の2ドルだけOFFでした。むー・・・確か数名OKだったと思うんだけどー。小心者の私は訴えることができませんでした(泣)。


http://www.exploratorium.org/

テーマ:アメリカ生活 - ジャンル:海外情報

san francisco ZOO
今日は天気もいいし、午後からサンフランシスコズーへ行こうかと思って検索。しかし、アーちゃんはぐっすり昼寝ですでに三時が回りだしました。開園は5時くらい(children ZOOは4時)までなので、結局今日は断念。

サンフランシスコ市民であることが分かれば、大人10ドルが8ドルになりまっす。
アーちゃんは2歳以下なので無料。これはうれしいですね。

すでに一度行ったことはあるのですが、アメリカの動物園!という感じです。日本では田舎育ちなので、これだけ大きいものを見ると圧倒される私ですが、都心に住んでいる人にとっては上野動物園のほうがいい(パンダもいるし)ようです。
歩きつかれるくらいに広いので、あまり暑い日はベビーにはきついかもしれませんね。

http://www.sfzoo.org/

テーマ:海外生活 - ジャンル:海外情報

