サンフランシスコ子連れリンクメモ帳
子連れでいろいろおでかけ。その前にみなさんから聞いた口コミ情報などを元に自分で調査。育児・イベント・おでかけ・お得情報などなど忘れないうちにメモ代わりにブログを使っています。
スポンサーサイト
pleaseって敬語じゃないの?
最近は、ぜーんぜん英語の勉強なんてしてません(できません)・・。
こりゃ、いかんですわね。

こんな風に感じる時期が周期的に私には訪れるみたいで、今は、ちょっと勉強なんてしてみようかなという時期。

そういったときには、普段の生活で聞いている英語を思い出すのですが、なかなか思いだせん・・(年か・・・)。

でも、よく考えてみると、みんなあまり「please」っていうのを使っていない気がします。英語の教科書ではここぞとばかりに、丁寧語ということで出ているようですが、こっちではあまり使われていないような・・。んじゃ、なんて言ってるのかと言われるとヒアリングできていないんで、わかんないんですけど・・・。

「Could you~?」かな・・・。

自信ない。

でも、いいサイトを見つけました。
これですよ、これ。
こういうことです。

http://www.eigotown.com/jobs/special/please/please.shtml#top

<上記サイトから抜粋>
Do it.(やれ)
Please do it. (やってくれたまえ)
Can you do it? (それ、できますか)
Could you do it, please? (していただけますか)
Would you mind doing it, please? (していただいてもよろしいでしょうか)
I wonder if you could do it. (していただけたらと思うのですが)
I would be grateful if you could do it. (もししていただけるようでしたら幸いに存じます)
といった具合に敬語もランクがあるので、さっそく状況を見極めて使ってみたいと思います。
スポンサーサイト

テーマ:英語・その他外国語 - ジャンル:趣味・実用

コメント
この記事へのコメント
先日、オムツのことなどを伺った者です。
ファーマーズマーケット、同じ日に行きました。トマトのところの黄色や緑の野菜はサマースクワッシュというらしく、ズッキーニのお仲間だそうです。ラタトュイユにして食べたら美味しかったです。
そして、実はメールを差し上げたのですが、届いておりますでしょうか?
2006/07/17(月) 13:44:51 | URL | cherish #-[ 編集]
メールありがとうございました。届いていて安心いたしました。
前回のコメントに入れればよかったのですが、あらためて書かせてくださいませ。
こちらの記事、アメリカに来る前に読んでおいて本当によかったです。日々、この敬語のフレーズに助けられております。
2006/07/20(木) 16:11:57 | URL | cherish #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://sanfranmemo.blog32.fc2.com/tb.php/99-1dcdee6d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
